「ピアノ 歌う つぶやく ものがたる」によせて

1991/07/13 : 志村 泉
「ピアノ 歌う つぶやく ものがたる」プログラム

15年前、初めて林光さんに紹介され、鋭い目でギロッとにらまれた時は、この人物からこんなにたくさんの音楽の素晴らしさを教えてもらえるなんて夢にも 思わず、ただ”オッカナイヒトダ”と思いました。その頃の林さんは今とは違って、確かにちょっととっつきにくい所のある人でした。

林さんに”教えてもらう”というのはもちろん、”教える・おそわる”というのではなくて、何か一緒にやっていると”自然に与えられてしまう”とい うことです。一緒にピアノを弾くというのもそのひとつです。それで私の場合、林さんから何を一番教えてもらっているかなあと考えてみると、”音楽を共有す る喜び”ではないかと思います。外に向かって開かれている音楽、人に伝わって行く音楽、そんな音楽に力があると思います。

志村 泉(演奏会プログラムより)